高原町中央公民館図書室

f:id:freelifetakaharu:20180905161219j:plain

高原町の中央公民館内にある図書室のこと、ご存知でしょうか?
平成28年度に図書や配置などが見直され、こどもの図書室など程よい冊数で温かみのある雰囲気となっています。
 

f:id:freelifetakaharu:20180905161232j:plain

新刊のお知らせなどは道路わきにある掲示板で…手作り感がいいですね。

 

f:id:freelifetakaharu:20180905161551j:plain

f:id:freelifetakaharu:20180905161603j:plain

f:id:freelifetakaharu:20180905161612j:plain

公民館の玄関口から中へ入ってすぐ左側にある部屋が「としょしつ」
日当たりの良い室内には絵本、児童書などが置いてあります。
畳に机が置いてあるので、育児中のお母さん方など…お子さん連れで気軽に絵本を選んであげられます。
 

f:id:freelifetakaharu:20180905162149j:plain

手作りで飾り付けられた室内。棚には「小学生が作ってくれたんですよ~」という折り紙の可愛いオブジェ。何だかほっこりしますね。
 

f:id:freelifetakaharu:20180905162437j:plain

f:id:freelifetakaharu:20180905162447j:plain

「としょしつ」を出て奥に進むと、大人向けの「図書室」があります。
程よく分類された室内にはテーブルなどが置いてあり、夏休み中の子供たちの勉強スペースになったりも…。
 

f:id:freelifetakaharu:20180905162705j:plain f:id:freelifetakaharu:20180905162715j:plain

こちらは宮崎県立図書館が選書した「やまびこ文庫」のコーナー。
4回ほど入れ替わりがあるので、毎回楽しみにしていらっしゃる方もおられるようです。その他、最近は利用者の要望に応えて漫画本のコーナーも充実!
人気のマンガや名作(特に手塚治虫が充実)が揃っていますよ。
 

f:id:freelifetakaharu:20180905162904j:plain

こちらは今回実際に借りた本です。
子供の絵本と、合間にちょっと読めるような書籍を…。
絵本も名作がおさえてあったりして、室内も居心地が良いので
子供連れでも、用事ついでにちょこっと立ち寄るのにいいな~と思いました。
 

f:id:freelifetakaharu:20180905163141j:plain

こちらは職員の末山さん。「ぜひご利用ください~♪」
 
貸し出しは一度に5冊、貸出期間は2週間です。
初めてのご利用の方でも貸出カードはすぐ作れます。
利用者からの本のリクエストにも、出来る限りは答えてもらえるそうですよ。
 
高原町 中央公民館図書室】
■開館時間
平日8001700 休日10001600
■閉館日
祝祭日・町の行事時など