カフェ ミネット(mineeeette)

f:id:freelifetakaharu:20220107104347j:plain

皇子原公園、神武の館内の一角に新しくオープンした「カフェミネット」

コーヒーとマフィン、アイシングクッキー等が販売されています。

オーナーである中堂薗歩美さんは、子どもの頃からお菓子やパンを作ることが大好き。いつか自分のカフェをオープンしたいという夢を描いていました。そんなあるとき、人にいただいた桜の塩漬けで「桜のダックワーズ」を作ったことで、夢への扉を開くこととなったのです。

中堂薗さん「いろんな方に“美味しい”と言っていただき嬉しかった。それまでは使う材料などあまり気にせずに、ただお菓子を作れればいいと思っていましたが、地元の生産者の方とコラボして作り上げることに、今までにない楽しさを感じました。それに、自分が結婚してから仕事と家事の両立の大変さを身をもって知ったことで、子育て世代の方々にもほっと一息ついてもらえるようなひとときを届けたいという気持ちもあります」

f:id:freelifetakaharu:20220107104552j:plain

クッキーが仕上がる過程の写真。お店のシンボルマークであるネコの他、 季節感のあるアイテムが揃います。

高原町に自分の行きたいカフェがあったら嬉しいな…”そんな想いが通じたのか、人や場所などの縁が重なっていき、念願のカフェ経営を実現するに至ったのです。

そしてオープン当日には、皇子原公園でのイベントも重なったこともあって沢山の人が並び、マフィンも早々に完売してしまうほどの大盛況!順調なスタートですが、まだまだ修正は必要、やりたいことも沢山あるといいます。

 

中堂薗さん「やってみると想像以上に大変(笑)だけど恵まれた環境でやれることに感謝しています。今後はネット販売を始めたり、季節ごとにメニューに変化を出していきたい。今は土日限定の営業ですが、ゆくゆくは少しずつ平日も開けていきたいなと思っています」

 

店名の由来を聞くと…「ミネット」はフランス語で“子猫ちゃん”という意味。ロゴのスペルに多めに並ぶ“e”は沢山の人に来てもらえたらいいなという願いを込めて。子猫ちゃんのようなお客さんが沢山集まってくれるといいな…と思って!と笑うチャーミングな中堂薗さんの作るアイシングクッキーが、これまた可愛いのです。見るからに丁寧な手仕事が見受けられ、つい誰かにプレゼントしたくなるような気持ちになります。

店頭で常時数種類販売されるというマフィンには、フルーツが使われていたり、ミートソースやカレー仕立てのものもありバリエーションが豊富。コーヒーとの相性もよく、公園でゆっくりお茶を楽しめそうなメニューが揃っているので、ぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか。

f:id:freelifetakaharu:20220107105027j:plain

中堂園さん、ありがとうございました。