後川内小学校

f:id:freelifetakaharu:20190201163154j:plain

f:id:freelifetakaharu:20190201163216j:plain

f:id:freelifetakaharu:20190201163248j:plain

後川内地区にある高原町立後川内小学校。教育目標は
学力の向上をめざし ふるさとを愛する 
      心身ともに健康でたくましい児童の育成
自然豊かな環境の中に広い校庭があり、すぐ横には後川内中学校・後川内保育所も隣接されています。
 
■校内の様子

f:id:freelifetakaharu:20190201164111j:plain f:id:freelifetakaharu:20190201164135j:plain

 

■教室の様子

f:id:freelifetakaharu:20190201164218j:plain f:id:freelifetakaharu:20190201164244j:plain

より良い授業環境を…と机の配置なども工夫されています。その他《誕生給食の日》というのがあり
月に一度、誕生日の児童と先生達で一緒に給食をいただくそうです。
 
■理科室/パソコン室

f:id:freelifetakaharu:20190201164329j:plain f:id:freelifetakaharu:20190201164355j:plain

 

■図書室

f:id:freelifetakaharu:20190201164715j:plain f:id:freelifetakaharu:20190201164746j:plain

町内の小学校にある図書室は、定期的に司書さんが管理されています。
手作りの飾りや掲示板など…あたたかみのある工夫が凝らされています。
 
■その他活動など…

f:id:freelifetakaharu:20190201164910j:plain

f:id:freelifetakaharu:20190201165303j:plain

f:id:freelifetakaharu:20190201165401j:plain

運動会は小・中学校合同で5月に行われています。
新一年生が誓いの言葉を述べるそうです。入学して早々の大仕事ですね…!
 
教頭先生から、学校の様子についてお話いただきました。
 
『 後川内地区の皆さんは学校行事などに協力的で素晴らしいと思います。
この前の奉仕活動では150人位が集まって下さって…地域の絆は本当に強いです。
朝のあいさつ運動も80代の方が“子供に会うのが楽しみだから”といって一生懸命してくださいます。子供の雰囲気も良く、正直にいろんなことを言ってくれますよ。悪いことをしたりしても隠し事がない感じです()
 
その他…学校の詳細についてはこちらをご覧ください。

高原町立後川内小学校ホームページ

 

f:id:freelifetakaharu:20190201153815j:plain

 高原町立 後川内小学校
所在地:〒889-4413 宮崎県西諸県郡高原町大字後川内2666番地 
TEL:0984-42-1081