狭野小学校

f:id:freelifetakaharu:20190201151447j:plain

f:id:freelifetakaharu:20190201151506j:plain

f:id:freelifetakaharu:20190201151541j:plain

高原町狭野地区にある高原町立狭野小学校。
校庭から霧島連山の景色がのびやかに望める場所にあります。
学校目標は「自ら学ぶ 心豊かで たくましい子どもの育成」です。
 
■校内の様子
f:id:freelifetakaharu:20190201151709j:plain f:id:freelifetakaharu:20190201151843j:plain
 
■教室の様子

f:id:freelifetakaharu:20190201152331j:plain f:id:freelifetakaharu:20190201152354j:plain

 

■理科室/パソコン室

f:id:freelifetakaharu:20190201152445j:plain f:id:freelifetakaharu:20190201152527j:plain

 

■図書室

f:id:freelifetakaharu:20190201152620j:plain f:id:freelifetakaharu:20190201152649j:plain

年末の冬休みに取材へ行くと、「福本」が全児童分それぞれに用意されていました。
冬休みが明けて福本を手にした子ども達の笑顔が浮かんできます。
 

f:id:freelifetakaharu:20190201152914j:plain f:id:freelifetakaharu:20190201152934j:plain

味のある書、棚のペットボトルにはメダカ!児童が各自で育てているそうです。

 

■その他活動など

f:id:freelifetakaharu:20190201153125j:plain f:id:freelifetakaharu:20190201153142j:plain

神楽などの伝統行事も大切にしています。棒踊りを保存会の方々に教わり、運動会や
日本発祥地まつりでも発表しています。
 
教頭先生から、学校の様子についてお話いただきました。
 
『現在学級は複式で編成されていますが、国語や算数などの授業は学年ごとに進めています。授業の中のひとつにクラブ活動がありますが、456年生合同で何でもしています。内容も、自分達で話し合って決めていますね。
人数が少ないおかげか、子ども達は皆年齢に関わらず仲がよく、お昼休みも自然と全校児童で遊んでいます。関わり方が皆兄弟みたいな感じで、おだやかですよ。
上の子たちが下の子のお世話もするし、面倒見のいい子も多いですね。
 
給食の時に《今日は○○さんの誕生日です…》と放送が流れるのですが、
各教室から「オメデトーゴザイマス!!」と声が響いてくるのです。
その後に誕生日の子が「アリガトウゴザイマス!」と各教室をお辞儀してあいさつに回る…というのも恒例になっていますね()
 
 
その他…学校の詳細についてはこちらをご覧ください。

高原町立狭野小学校ホームページ

 

 

f:id:freelifetakaharu:20190201153815j:plain

高原町立 狭野小学校
所在地: 〒889-4414 宮崎県高原町大字蒲牟田5543番地1
TEL:(0984)42-1036