しぜんを愛でる ~自然の恵みをいただく【ワラビ採り】~

自然は好きだけど、普段の生活の中ではいまいち身近に感じない…。 そういう方って結構いるのではないでしょうか。 今回は、高原で生まれ育ち、山歩きが大好きな人生の先輩であるトシコさんに付いていき、季節の山の恵みを教わってきました。 車で山の方へし…

~たかはる人のお仕事事情~牛飼いの若き女性たち

皆さんは「牛の仕事」と聞いて、どのようなイメージを持たれますか? 私自身はこれまで関わりや接点が無かったこともあり、大自然の中でおじさんが牛のお世話をしている…くらいの風景がぼんやり浮かぶくらいでした。 そんな中、突然そのイメージを覆され、軽…

えがおリレーvo.8 入佐 睦子 さん

たかはるで日々暮らしをいとなむ人々。 その人生やありのままの姿をリレー形式で伝えていきます。 今回は第8回目、入佐 睦子さんです。 睦子さんは広原地区にある自宅にて、毎週月曜日に「いきいき百歳体操」、第2・第4月曜日には「茶飲み場」を開かれてい…

えがおリレーvo.7 鈴木 ヒサミさん

たかはるで日々暮らしをいとなむ人々。その人生やありのままの姿をリレー形式で伝えていきます。 今回は第7回目、鈴木 ヒサミさんです。 鈴木ヒサミさんを一言で表すと、“ 常に何かを作り続けている人 ” 夫婦共に働いてきた職場を退職したことを皮切りに、ヒ…

湯之元温泉

高原町湯之元地区にある【湯之元温泉】は、明治35年創業の歴史ある温泉宿です。炭酸ガスが溶け込んだ珍しいお湯である【高濃度炭酸泉】の効能を求めて、 日々沢山のお客さんが訪れています。取材に訪れたこの日は小雨降る温泉日和。 駐車場は午前中にも関わ…

杜の穂倉邸

花堂地区にあるお食事処『杜の穂倉邸』は築200年にもなる古民家のお店です。 玄関で靴を脱ぎ店内に入ると、とっても落ち着くレトロな雰囲気。 丁寧に作られた和食創作料理が人気で、町内外から多くの方が訪れています。 1F席/囲炉裏があり外の庭園が望める……

葉月

高原町西麓にある食堂「葉月」は、もうすぐ創業40年。 料理人のご主人と、配膳や配達をサポートする奥様のご夫婦ふたりで毎日お店を切り盛りされています。お昼時に来店されるお客さんも多く、奥さんがテキパキと配膳をこなされていました。 こちらは定番人…

皇子原公園

皇子原公園は、神武天皇ご生誕の地に創建されたと伝えられる皇子原神社を中心に整備された自然豊かな公園です。神武の館には民俗資料なども常設されており、藁ぶき屋根の民俗体験資料館などもあります。 園内には宿泊できるコテージの他、テニスコートや1.1…

えがおリレーvo.6 佐々木 彰子さん(衣料のササキ)

たかはるで日々暮らしをいとなむ人々。 その人生やありのままの姿をリレー形式で伝えていきます。 今回は第6回目、佐々木 彰子さんです。 《衣料のササキ》は彰子さんのご主人が3代目の衣料品店、創業80年になります。元々沢山の衣料を扱っていたお店でした…

石山牧場(Stone hill farm)

高原町では「お試し滞在事業」を行っています。 お試し滞在事業 | 空き家バンク | 移住の窓口 霧島のふもと高原町(たかはるちょう) “高原町ってどんなところ?”移住をお考えの方など、町内の雰囲気を実際に感じることができるのでご利用されてみてはいかが…

御池キャンプ村

国指定の野鳥の森公園がある御池キャンプ村。 ここのエリアは霧島錦江湾国立公園の特別地域でもあり、手つかずの自然が大切に守られています。宮崎県内はもちろん、国内でも有数の湖畔キャンプ場です。 野鳥の森でのバードウォッチングや御池での魚つり、夜…

えがおリレーvo.5 脇田 順子さん

たかはるで日々暮らしをいとなむ人々。 その人生やありのままの姿をリレー形式で伝えていきます。 今回は第5回目、脇田 順子 さんです。 高原町出身の脇田さんは、後川内地区で「東雲太鼓」を小・中学生に教えています。一言で太鼓といっても多様なもの… ま…

後川内中学校

高原町後川内地区にある後川内中学校。 教育目標は「学力の向上を目指し ふるさとを愛する 心身ともに健康で たくましい児童生徒の育成」 後川内地区では、保育所・小学校・中学校がまとまって隣接しており 小中一貫教育という形で地域と共にある学びの場と…

極楽温泉 匠の宿

高原町湯之元地区にある【極楽温泉 匠の宿】は昭和51年から温泉旅館として始まりました。高千穂峰の望める田園風景の中にあり、木製の水車が構えられた門などをはじめ、全体に漂う古民家風の佇まいに心が和みます。温泉は“にごり湯百選”に選ばれており、町内…

霧島東神社

霧島東神社は霧島山の麓、御池を望むことのできる高台にあります。 伊邪那岐尊(イザナギノミコト)・伊邪那美尊(イザナミノミコト)を主祭神として祀り、第十代崇神天皇の代に霧島山を信仰の対象とする社として創建されたと言われています。そして高千穂峰の山…

高原中学校

高原町中心部にある高原町立高原中学校は、広い敷地内にゆったりと構えられており、板張りで統一された校舎内など…温かみのある広々とした環境が特長です。 学校教訓は「礼始礼終 切磋琢磨 誠心誠意」 礼を重んじる校風があり、毎朝生徒たちは校門の前で一礼…

新燃岳を考える日

新燃岳が本格的な噴火を起こしてから約8年経ちました。 去年再び噴火しましたが、現在は火山活動が低下したとして、噴火警戒レベル2(火口周辺規制)からレベル1(活火山であることに留意)へ引き下げられている状況です。 高原町では噴火後の平成25年から…

広原小学校

広原地区にある高原町立広原小学校。 学校の教育目標は「かしこく 心豊かで たくましく生きる児童の育成」 地域との交流や連携に力を入れ、外に開かれた学校づくりをめざしています。 ■校内の様子 ■教室の様子 ■理科室/音楽室 ■図書室 ◎学校の教育活動とし…

後川内小学校

後川内地区にある高原町立後川内小学校。教育目標は 「学力の向上をめざし ふるさとを愛する 心身ともに健康でたくましい児童の育成」 自然豊かな環境の中に広い校庭があり、すぐ横には後川内中学校・後川内保育所も隣接されています。 ■校内の様子 ■教室の…

狭野小学校

高原町狭野地区にある高原町立狭野小学校。 校庭から霧島連山の景色がのびやかに望める場所にあります。 学校目標は「自ら学ぶ 心豊かで たくましい子どもの育成」です。 ■校内の様子 ■教室の様子 ■理科室/パソコン室 ■図書室 年末の冬休みに取材へ行くと、…

山内商店(霞神社・みやげもの店)

霞神社へ上がる参道の脇には、昔ながらのみやげもの店があります。 “おつかれさま~” “お茶はいらんね~、おいしいよ~” 寒空の下、通りがかる参拝客に掛けられるやわらかい声。 昔から変わらないであろうお店の佇まいや雰囲気、店員さんの朗らかな笑顔に そ…

高原小学校

町の中心部にある高原町立 高原小学校。 町内の小学校の中では、児童数の最も多い学校です。 学校目標は「元気で なかよく 進んで学ぶ高原っ子の育成」 「朝の校門前あいさつ運動」を毎日実施しており 朝から元気な声が校門に響き渡ります。 ■校内の様子 ■教…

神武の家

高原町並木地区にある児童養護施設「石井記念 神武の家」 社会福祉法人 石井記念友愛社の施設として3年前に建てられました。 「天は父なり 人は同胞なれば互いに相信じ 相愛すべきこと」 という児童福祉の父・石井十次の残した言葉を基本理念に運営されてい…

霞神社宮司 森田勇二さんギャラリー

この赤い画面、何に見えますか? マグマ?果物の表面?もしくは胎内…? 実はこれ、葉っぱをモチーフに描かれた絵画なんです。 そして作者は、霞神社の宮司である森田 勇二さん。 霞神社の記事はこちらから 以前霞神社へ取材にお伺いした際、話の流れから「絵…

霞神社

昔から“商売の神様”として知られているという霞神社。 大きな鳥居を構えた表参道の奥には、700段もの長い階段を上がっていく参道 が続きます。(途中まで車で行ける東参道・中参道の方がここより近道です) 何はともあれ、やっぱり森の中は気持ちがいいもの…

皇子原温泉健康村

狭野神社近くにある皇子原温泉健康村。 元々は狭野養鱒場として料理を提供していた場所だったそうです。そこから温泉が掘り出され、平成元年に温泉施設として開業されました。養鱒場も併設されており、温泉と一緒に釣りを楽しんだり、鯉のあらいや鱒料理を頂…

狭野神社

高原町にはいくつかの神社があり、年間30万人もの人々が訪れているといいます。 今回はその中の一つである、狭野(さの)地区にある狭野神社へ。 ご社殿へと向かう参道を歩くと、樹齢400年以上といわれる狭野杉があり ほの暗い杉並木や森の香りや静寂に心洗…

えがおリレーvo.4 瀬戸口 美智子さん

たかはるで日々暮らしをいとなむ人々。その人生やありのままの姿をリレー形式で伝えていきます。 今回は第4回目、瀬戸口 美智子さんです。 美智子さんは宮崎市出身ですが、ご結婚後にご主人の実家がある高原町へ移住されてきました。後にご主人は宮崎市へ単…

つばきの里(農家民泊)

高原町では「お試し滞在事業」を行っています。 【お試し滞在事業案内】 “高原町ってどんなところ?” 移住をお考えの方など、町内の雰囲気を実際に感じることができるのでご利用されてみてはいかがでしょうか。ただ泊まるだけではなく、それぞれで農業体験な…

えがおリレーvo.3 田口 恵さん

たかはるで日々暮らしをいとなむ人々。その人生やありのままの姿をリレー形式で伝えていきます。 今回は第3回目、田口 恵さんです。 高原町出身の恵さんは現在、後川内地区に家族で暮らしています。 高校卒業後には熊本へ行き、そこで出会った(偶然にも同じ…