ヨーガ療法士 柴野みどりさん

昨年12月に福岡からご夫婦で移住してきた柴野みどりさん。

ご主人の仕事先の面接を受けに初めて高原町を訪れた際、高速道路を降りてすぐに目の前に広がった高千穂峰の景色を見て「ここに住みたい!」とその瞬間口にしてしまったほど、第一印象から土地の雰囲気に惹かれていたといいます。

元気で快活な印象の柴野さんですが、30代後半の時に癌を発症。その後数年に渡り、病を通じてご自身の身体と向き合う日々が続きます。

 

柴野さん:「37歳の時に膵臓癌の手術を受けた後、抗がん剤治療を行っていましたが、副作用が強く治療を中止せざるを得なくなりました。西洋医学的治療と共に様々な代替療法を試みていく中で、アーユルヴェーダ、ヨーガ療法との出会いがあったんです。」

 

当時、偶然立ち寄った自然食品店で開催されていたヨーガ療法の教室に参加した柴野さんは、それまでに味わったことのないような心地よさを感じたといいます。

“この心地よさは一体何だろう?”

その理由が知りたくてその後もヨーガ療法を続けていくと、次第に体力が付き、睡眠の質も良くなり、不安だった心が安定していく…。その変化を身をもって体感したことがきっかけで、自分のような病で苦しんでいる方々にもヨーガ療法を伝えたいという想いが強くなり、ヨーガ療法士の資格を取ることになります。

自宅で定期的に開催しているオンラインレッスンの様子。愛猫ちゃんも様になってます♡

―ヨーガ療法という言葉は初めて聞いたのですが、一般的なヨガと違うのでしょうか?

柴野さん : 「ヨガというと身体が柔らかい人がカッコいいポーズをとっているというイメージをお持ちではないでしょうか。ヨーガ療法は身体が硬くても大丈夫なんです。伝統的なヨーガを科学的に研究し、病気の方や高齢者など、どなたでも安全に行えるように作られています。各個人に合わせた見立て方により、心と身体の問題に取り組んでいます。そのため個人レッスンが最も効果的ですが、グループレッスンも参加される方に合わせて行っています。私は癌の方の個人レッスン、生活習慣病の方の少人数レッスン、そしてダルク(薬物依存症者の回復施設)でのグループレッスンを行っていましたが、現在ではヨーガ療法を採用する介護施設医療機関なども増えているようです。」

 

―そうなんですね。今は家に籠りがちな高齢者の方々も多いし、町内でも必要とされていることなのでは…と思います。 健康でいる為には基本身体を動かすことが大切ですもんね。

柴野さん:「コロナ禍で外出を控える方々の、運動不足やストレスによる心身への影響が問題となっていますよね。私のご近所にも同じような理由で体調を崩されている方がおられ、直接お話しを聞いた時にハッとしたんです、何かしなきゃって。 そのことが高原町の皆様が元気になるような手助けがしたいと思ったきっかけにもなりました。」

 

5月から始まったヨーガ療法レッスンの様子。ゆっくりとした身体の動きに呼吸を合わせて、その時の身体と呼吸に意識を集中させていきます。

 

ーそうでしたか。そういった方々にもぜひ体感していただきたいですね。ヨーガ療法を通じて柴野さんご自身が一番効果を感じたことは何だったのでしょうか?

 

柴野さん: 「身体が緩み、心が静まり、元気になったことでしょうか。ヨーガ療法を続けていると、何かあっても落ち込むばかりでなく、それをバネにして乗り越えていくことができるようになってきました。『いいや、今日はもうゆっくりしよう』って思えるようになるんです。『頑張らなきゃ』っていう気持ちに追われていたのが、ふと人に頼めるようになったり、できない自分を認められるようになったことで、生きていく上で心が楽になってきました。

そんな風に物事の捉え方が変わっていったことで、日々の何気ない出来事に幸せを感じられるようになり、暮らしも豊かになりました。

私の場合、更年期障害や、五十肩・腰痛・股関節痛・膝痛なども経験しましたが、ヨーガ療法のお蔭で無事に乗り越えることができたと感じています。これからは健康増進はもとより、ストレスにより心身の不調をきたしている方、病気の方を支えておられるご家族の方が心身共に健やかで幸せな日々が送れるように、ヨーガ療法を通じてお手伝いをさせていただければと思っています。」

一緒にレッスンを始めたヨーガ講師の藤元さんと共に。ありがとうございました!

今回、私自身も取材前にヨーガ療法を体験したのですが、とても心地よく身体を動かすことができて気分もすっきりしました。そしてそんなに身体を動かした覚えはないのに、翌日になると身体の節々に効いていて(笑)意外と普段、動かせていない部分が多いんだな~と日頃の運動不足を思い知ったわけですが…。そして普段不自由なく動いてくれている身体に改めて“ありがとう”と感謝の気持ちが湧いてきました。

他に参加されていた方も「自分の身体を癒す時間ができて、本当にありがたい」と嬉しそうに話していました。

思い通りに動かせる身体は、何より健康であってのこと。

自らの病を経験してそのことを実感した柴野さんのヨーガ講座は、とても丁寧な指導の元で、優しい雰囲気に包まれていました。きっと誰でも、気づかないうちに身体に無理させてしまっていることがあるかと思います。時々自分の身体と対話し、心身ともに癒す時間をつくることが、より健康で豊かな日々を送る秘訣かもしれませんね。