とらすと木工展示販売

f:id:freelifetakaharu:20211126102120j:plain

高原町並木地区の国道沿いに新しくオープンした木工販売の店「とらすと木工展示販売」。オーナーの上山博人さんが、自ら選んだ素材でデザインされた小物や家具類を主体に、陶芸やアクセサリーなども展示されています。

f:id:freelifetakaharu:20211126102235j:plain

自作看板の店看板。お店自体も大工さんと共に造り上げたという力作です!

 

f:id:freelifetakaharu:20211126102323j:plain

木の香りに包まれた心地よい空間に、様々なものがディスプレイされています。

お店へ入ると、空間いっぱいに漂う木々の良い香りにくらくら…。

しばし天然のアロマ空間に癒されます。そして店内を見回すと、

個性豊かな面々が不思議と調和するように並んでいました。

「趣味。好きだからやってるだけ」笑いながらさっぱりと言い放つ上山さんは、元々ものづくりが大好き。定年を迎える頃から様々な道具を揃えつつ、自宅で小物作りから始めます。そのうち徐々に本格的な家具なども作り始め、お店を構える運びとなり、先月10月1日より晴れてオープンとなりました。

“だいたい物はね、角を取るのが好きなのよ” 

そうおっしゃる通り、上山さんが作るものはつい撫ででみたくなるような、どれも優しくて柔らかな雰囲気です。

f:id:freelifetakaharu:20211126102623j:plain

こちらは知人の陶芸家さんの作品たち。エネルギーの宿る何とも素敵な佇まい。

f:id:freelifetakaharu:20211126102746j:plain

ベンチ、棚、椅子、小物置きなどが楽しげに並んでいます。「ほしいものがあればオーダーも受けるよ」とのことです。

f:id:freelifetakaharu:20211126102807j:plain

かわいいこども用椅子。自然素材の良さが生かされてますね。いつもデザインはあらかじめ決めずに、作りながらイメージして形にしていくそう。



f:id:freelifetakaharu:20211126102906j:plain

「日本製のヘラが欲しい」との要望を受け作ったもの。下がヘラ、上はあずき用のヘラ。 あずき用は持ち手を大きめに。作り手の顔が見えて、気の利いたものを作ってもらえるのが嬉しい!

まだオープンして一か月ほどですが、通りがかりに寄ってくれたお客さんから注文を受けたり、お店にお仲間がお茶を飲みにきたりと、人が行き交うにぎやかな雰囲気です。

「だけど正直な話、売れなくていいのよ。一人でやっているから忙しくなるのは困るし、店を眺めているだけでも楽しいからね。一つ売れたらさびしくなる(笑)」

とはいえ、その様子からは充実した楽しそうな毎日が伝わってきます。

“明日生きてる保証はないからね、一生懸命生きて、やりたいことをやりたい”

と言う上山さん。好きだからやっている、という自然でまっすぐな心持ちで作られたものたちには、そのまま良いエネルギーみたいなものが宿っていて、それを手にしたこちらまで嬉しい気持ちになってきます。とても気さくなご主人ですので、ぜひお立ち寄りください。素敵な出会いがあるかもしれませんよ。

f:id:freelifetakaharu:20211126111124j:plain

店内の奥にある工房には、様々な道具がずらり! ここから今後も様々なものが生み出されていくのでしょうね。

 

f:id:freelifetakaharu:20211126103329j:plain