祓川水源

高原には湧水スポットが多々あります。その中でも特に知られているのが
祓川地区にある“祓川水源”です。なんでも初代天皇神武天皇)がこの地へ
お生まれになった際に、身体を清められた場所だそうです。

ちょっとわかりにくいですが看板も。近くにお蕎麦屋さんがあります。



水源の入口周辺。区の方々により清掃などの管理がなされており、奥へ進むと水汲み場があります。

 

高原に移住してくる前、ここの祓川水源へ水を汲みに来ていました。
初めて来た時、絶えず豊富な湧水が自由に開放されている場があるという
ことだけでも、ここで生活することに対して安心感がひろがったのを
覚えています。極端に言えばヒトの身体はほぼ水分で出来ていますもんね。


様々な植物生い茂る初夏の景色。奥にはバナナ…?オアシスな雰囲気!

あと来る度に感じていたのは、ここで会う人が皆ゴキゲンだということ!
気持ちよくあいさつを交わし、イキイキとした表情で水を汲んでいきます。
トラックの荷台に沢山の水ボトルを積んで帰る人も珍しくありません。
そして話を聞くと結構な遠方から来ていたりして…。
“ここの水でお茶を飲むと美味しいのよ” 
“水割りにすると最高!” “なんにでも使ってるよ”
そんなことをニコニコ笑顔で答えてくれます。

その様子…単に自由においしい水が汲めるうれしさだけではないような。
“水を汲む”ということ自体を、身体が本能的によろこんでいる感じ。
蛇口から水がジャーという期間、地球の歴史からしたらほんの最近
だしなぁ、魂の記憶からかな~とか。あ、なんか大げさですね 笑


生物たちがいっぱい!甘い香りのする花先に次々とまる蝶々。



​​​
水汲み場の脇道を下に降りると、ちょっとした遊歩道になっています。
ベンチにでも腰かけてみると、なんとも気持ちのいい場所ですよ。
湧水がサラサラ流れ、虫も植物もいきいきしていて。
暑い日なんかには裸足になって、冷たい小川にそっと足を入れます。
そうしたら自然と笑みがこぼれ、気分も良くなり
身体もすっと元気になるんです。よかったらやってみて下さいね。