えがおリレーvo.8 入佐 睦子 さん

f:id:freelifetakaharu:20190425084139j:plain

たかはるで日々暮らしをいとなむ人々。
その人生やありのままの姿をリレー形式で伝えていきます。
今回は第8回目、入佐 睦子さんです。
 
睦子さんは広原地区にある自宅にて、毎週月曜日に「いきいき百歳体操」、第2・第4月曜日には「茶飲み場」を開かれています。高原町の『いきいきリーダー1期生』の中の1人でもあり、お花と猫を愛するとても元気な女性です。

f:id:freelifetakaharu:20190425084356j:plain

花いっぱいのお庭をどことなく散歩する猫たち。(全員揃うと10匹以上いるそうです!)

 

f:id:freelifetakaharu:20190425084541j:plain

一番好きなのはランの花。「育て方を佐土原町まで習いに行ったのよ~」

 

睦子さん:茶飲み場を始めたのは6年以上前でしょうかね。
ちょうどその頃、高原(西諸地区)が県内でも自殺率が高いということで、自殺防止対策の一環として始めました。
 
昔は近所の家の縁側なんかでね…「茶どんのみはんか~」って声かけて。
昔話や憂さ晴らしをしたりする風習があったんだけど、今は田舎でもそういうのが無いですもんね、皆が忙しい世の中で。一人暮らしの方が話し相手もいなくて、引きこもってうつになり、自殺してしまう。そういう流れを止めるために、まずそういう方から声を掛けて茶飲み場をやったらどうだろうかと、民生委員を含めての話合いをしたことがきっかけでした。
けれどその話が中々具体的になりにくい状況があったので、ひとまず4,5人位でもいいのなら、我が家でも何とかならんかね~って引き受けたことから始まったんです。
 

f:id:freelifetakaharu:20190425084951j:plain

ぽつりぽつり、皆さんそれぞれが思い思いに話をし始め、笑顔が溢れます。

 
―この地区のお年寄りのために茶飲み場を始められたんですね。
 
睦子さん:そう、独断でね(笑) ここの地区だけ(茶飲み場が)無いと、お年寄りが置いてけぼりになるような感じがあるじゃないですか。それじゃ可哀想だなというのが第一の理由ですね。元々料理は好きで、皆が喜んでくれるのが嬉しくて、手作りのものもよく出しています。自宅では食欲が出ないと言ってる人が、ここに来ると「むっちゃんが色々作ってくれるから、ついつい食べてしまう」って言われるから、それはよかったわ~て。
 
―うん、分かる気がします。人に淹れてもらったお茶って美味しいですもんね。
 
睦子さん:そう、それに一人だとよだきい(面倒くさい)ってなるのよね。食事を自分の分だけ用意するのってよだきいもんね!私もやっぱり喜んで食べてくれる人がいるから、ハマって作れるものね。
 

f:id:freelifetakaharu:20190425085221j:plain f:id:freelifetakaharu:20190425085247j:plain

「いきいき百歳体操」約45分間、手足の運動や、咀嚼運動などのプログラムがあります。
日常生活に欠かせない動きをベースにした介護予防の運動です。
 
睦子さん:体操も、もう90歳になる方がいつも家へ来る度「体操のおかげで…」って言ってくれるんですよ。ずっと足を悪くしていたのが、最近はウチに杖を忘れて帰っていったりね(笑) そんな風に皆さんが喜んでくれて、楽しみにしてくれているのを見ると“よかった~”って実感がありますね。
 
だけど体操もね、人の為じゃない。自分も一緒にやれば自分事じゃわ~(笑)
みんなでやれば楽しくできるし、自分も健康になれるしね。自分の為にやってるのよ。
けどそれが人の為にもなるしね…お互い助け合っていかなきゃいけない世の中ですもんね。

f:id:freelifetakaharu:20190425085501j:plain

この日来られていた方々で記念にパシャリ。多い時は15人位来るので部屋が一杯になってしまうそう。

 
睦子さん:こうやっていろんなことを始めたのはね、孫のためでもあります。
孫がどういう風に受け止めるかは分からないけれど、家でゴロゴロしている婆ちゃんを見てるより、色々と活動している婆ちゃんをみれば、「婆ちゃんはいつまでも元気で、人に喜ばれることをしてるんだ」とかね、少しは思うんじゃないかと思って。
 
―そうですね、お孫さん自身の老後に対するイメージ、生き方も変わってくる気がしますね。周りの家族も嬉しいでしょうしね…。
 
睦子さん:そうね、だから孫の教育のためにもね。毎日忙しくしているほうがいいと思っているのよね。
 

f:id:freelifetakaharu:20190425085646j:plain

睦子さん、ありがとうございました。
 
話の節々で「あははっ!」と明るく笑う睦子さん。
いつも笑顔を絶やさずに、小さな身体をキビキビと動かし活動していらっしゃいます。
「自分の為にやってるのよ~」とおっしゃる睦子さんは、地域の方々のことはもちろん、ご家族のこと、お孫さんのお世話など…いつでも凛とした姿勢で周りに気配りをしながら、皆さんの笑顔を生きがいに、充実した日々を送られているようです。
一見忙しそうに見えるのですが、疲れを見せることなくイキイキとされていて…まさに人生の先輩です。その姿に、こちらも襟を正すような気持ちをいただいたのでした。
 

f:id:freelifetakaharu:20190425085826j:plain

次回はえがおリレー始まって以来、初の男性です!
何でも高原町内で魚の養殖などをされている方だとか…お楽しみに!