2018-08-01から1日間の記事一覧

あいがも放鳥会 ~温谷農園~

高原町広原地区にある「温谷農園」 合鴨農法による無農薬のお米作りに励まれています。 合鴨農法とは、アイガモを田んぼに放つことで農薬を使わずに害虫駆除ができてフンも栄養分となり、稲も丈夫に育つ…という農法です。アイガモが田んぼを泳き回ることで稲…

たかはるヒト×コト交流センター ~南インド料理教室~

高原町に新たにOPEN予定の「たかはるヒト×コト交流センター」にて、吉川美加さん講師による【南インドカレー教室】が行われました。すでに何度か開催されている料理教室ですが、前回も沢山の方が参加されたという人気ぶり! 説明を受け、レシピをチラチラ見…

恵はりきゅう院

鍼灸治療、受けたことありますか?高原町祓川地区にある “恵はりきゅう院”鍼灸師の山本さんが、ご自宅に施術室を構えて6月に開院されたばかりです。私自身はこれまで鍼灸に馴染みがなく(いたって健康体ゆえ^^;)けれど行く人は行く!という印象でした。そ…

~たかはる人のお仕事事情~ 中原さん(半農半X)

大阪から5年前に高原町へ移住してきた中原さん。現在、高原町役場で仕事をしながら兼業で農業をされています。役場で仕事中の中原さん。朗らかな人柄で周りを和ませてくれます。​​​ ―高原町に来る前、どのような仕事をされていましたか? 中原さん:普通の一…

祓川水源

高原には湧水スポットが多々あります。その中でも特に知られているのが 祓川地区にある“祓川水源”です。なんでも初代天皇(神武天皇)がこの地へ お生まれになった際に、身体を清められた場所だそうです。 ちょっとわかりにくいですが看板も。近くにお蕎麦屋…

こうはら紫陽花園

高原町広原地区に暮らす高原さん。緑に囲まれたご自宅の側に、ご夫婦で造られた紫陽花園があります。到着してすぐ、ふわっと目に入ってくる色とりどりのアジサイ。入口には“ご自由に散策してください”との看板があり、早速中へ入ると、樹にハシゴを掛けて何…