広原小学校

f:id:freelifetakaharu:20190204114158j:plain

f:id:freelifetakaharu:20190204114230j:plain

f:id:freelifetakaharu:20190204114340j:plain

広原地区にある高原町広原小学校。
学校の教育目標は「かしこく 心豊かで たくましく生きる児童の育成
地域との交流や連携に力を入れ、外に開かれた学校づくりをめざしています。
 
 
■校内の様子

f:id:freelifetakaharu:20190204114716j:plain  f:id:freelifetakaharu:20190204115227j:plain



■教室の様子

f:id:freelifetakaharu:20190204115337j:plain  f:id:freelifetakaharu:20190204115402j:plain

 

 

■理科室/音楽室

f:id:freelifetakaharu:20190204115452j:plain  f:id:freelifetakaharu:20190204115525j:plain

 

 

■図書室

f:id:freelifetakaharu:20190204115643j:plain  f:id:freelifetakaharu:20190204115617j:plain

 

 

学校の教育活動として、子ども達が米作りをしています。

f:id:freelifetakaharu:20190204115759j:plain

f:id:freelifetakaharu:20190204115850j:plain

収穫した「ひろっこ米」を販売しに、児童たちが役場へ来てくれました。
そしてあっという間に完売お見事です!

f:id:freelifetakaharu:20190204132606j:plain  f:id:freelifetakaharu:20190204132636j:plain

 

 広原小学校では、今年から「広っ子育成協議会」をスタートさせました。
コミュニティスクールを念頭においた、学校と地域が一緒になって子ども達を育てていこうという取組です。地域と連携して行事をやっていきましょうと色んな意見を出してもらいながら、保護者や地域の方々にも学校運営に参加してもらっています。

 

以下は、校長先生からのお話です。

『子ども達に地域の方々といろんな経験をさせたいです。
身近な大人(親や先生)はある程度、子どもを評価する立場ですよね。
それ以外の大人(地域の方々)と純粋に触れ合うというのが、豊かな心やコミュニケーション力を育てることに、とても有効だといわれています。昔ながらの伝統的な行事(六月灯・おねっこたっこ )も大切にしています。
広原校区は地域の方がすごく元気なので、少人数の学校ならではの良さを生かした教育に取り組んでいきたいと考えています』
 
その他学校の詳細についてはこちらをご覧ください。
 
 

f:id:freelifetakaharu:20190201153815j:plain

高原町広原小学校
所在地:〒889-4411 宮崎県西諸県郡高原町大字広原1472番地
TEL (0984)42-1085