山内商店(霞神社・みやげもの店)

f:id:freelifetakaharu:20190128141932j:plain

霞神社へ上がる参道の脇には、昔ながらのみやげもの店があります。
“おつかれさま~”
“お茶はいらんね~、おいしいよ~”
寒空の下、通りがかる参拝客に掛けられるやわらかい声。
昔から変わらないであろうお店の佇まいや雰囲気、店員さんの朗らかな笑顔に
その場にいるだけで心がなごんできます。

f:id:freelifetakaharu:20190128142103j:plain

“お茶をどうぞ~” ささっと温かい梅茶などを差し出して下さいます。
テキパキと無駄のない動きはさすがです…!
 

f:id:freelifetakaharu:20190128142223j:plain

f:id:freelifetakaharu:20190128142317j:plain

f:id:freelifetakaharu:20190128142351j:plain

創業60年、お店のご主人のご両親の代から続いているという歴史ある店内には、
ところ狭しと沢山の商品が。定番の「霞せんべい」や、奥様お手製の甘酒や梅干も人気。
わたがし、かわいい…!
 

f:id:freelifetakaharu:20190128142453j:plain f:id:freelifetakaharu:20190128142648j:plain

こちらがご主人の通さん。なんと野鳥を手なずけてしまい、その様子がTVでも放送されました。
8年間!親子2・3代にわたりお店に通い続けていたというヤマガラ(シジュウカラの仲間)ですが
この前の台風の後からパッタリ来なくなったそう…。またいつか会えるといいですね~!
 

f:id:freelifetakaharu:20190128142755j:plain f:id:freelifetakaharu:20190128142816j:plain

店内に漂う、甘く香ばしい薫り…秘伝のタレで焼き上げる串だんごやイカ焼きが人気です。

 

f:id:freelifetakaharu:20190128143034j:plain

f:id:freelifetakaharu:20190128143100j:plain

f:id:freelifetakaharu:20190128143126j:plain

店内の奥ではゆっくりお食事もできます。うどん・そば、カレーライス等…。
今回はご主人お手製の手打ちそば「山かけそば」と「串だんご」を注文しました。
やさしい味の美味しいおそばと、サイズ感の絶妙な串だんご。是非ご賞味あれ!
 

f:id:freelifetakaharu:20190128143239j:plain

f:id:freelifetakaharu:20190128143318j:plain

通さんと、奥様のスミ子さん。いいなぁ~この表情!
 
小鳥があそびに来るみやげ物屋さんと聞いて伺いましたが、今のところ台風以降、強風に飛ばされてしまったのか…来ていないようです。何でもご主人が動物好きで、店先にいた小鳥にふと豆をあげると、毎日のように店先へ現れ、いつの間にか店内まで入ってくるようになり…。お客さんの手からも豆を食べる程になついていたのだそう。
その時の映像を見ると、小鳥に豆をあげる大人達の表情がぱっと明るくなって、すごくいい雰囲気。何気ないことかもしれませんが、こんな風景が生まれるお店っていいなぁ~と素直に思うのです。
 
そしてそれ以上に、お店の方がごく自然体でステキ。その温かな人柄に、誰しもがそれまでの心の緊張やもつれなんて簡単にほどけてしまう…そんな気がします。
“お店には笑顔がないとね”と、ほほ笑む奥さん。
帰り際に“また遊びにくるね~”と言ってしまうような、懐かしい雰囲気のお店なのでした。
 

f:id:freelifetakaharu:20190128144215j:plain