きりしま食堂

f:id:freelifetakaharu:20210611111034j:plain

 

高原町役場のすぐそばにある、きりしま食堂。
ご主人の山口豊徳さんは、大阪で料理人の修行をした後に奥様の陽子さんと出会い結婚、その後お店を開業しました。
今年で創業56年目!隣では奥様が美容室を営んでおり、夫婦二人三脚でひた走ってこられたのだろうな…とお二人の努力、月日の経過に感じ入ってしまいます。最近はどちらのお店も営業時間を14時までに短縮しており、店じまいの後夫婦2人で買物へ出掛けるのが日々の楽しみだそう。
 
陽気な笑顔がステキなご主人。お店へ入って少し言葉を交わしたと思いきや、ささっと手品を披露したり、冗談を言っておどけて見せたり…。そのまろやかな雰囲気にすっと包み込まれます。ちょうどお客さんと居合わせていた奥様の陽子さんも一緒に、いろんなお話を聞かせてもらいました。


女は強いようでいて弱い 男は顔は厳しいようでも心は優しい
 
最近夫婦で話すのは、お互い思いやりを忘れずに長生きしようということやね、とご主人。奥様が心臓を患ったこともあり、日頃からの気遣いを欠かしません。
「朝から晩まで笑っちょる、それと妻を大事にする」 との言葉を受けて
「うちは世界一かも知れん・・」 と続ける奥様。

 

f:id:freelifetakaharu:20210611111427j:plain

自宅裏の菜園にて、ぐんぐん伸びているエンドウ豆。
 

f:id:freelifetakaharu:20210611111559j:plain

絵描きが趣味の豊徳さん、絵の中にこんなイラストを発見。
温かみのある夫婦画、あふれる愛情にほっこりします。
 

f:id:freelifetakaharu:20210617100613j:plain

店主おススメの「あんかけ焼きそば」テイクアウトもできますよ~!

 

「私の身体が悪いからと、いつも自分のものは買わずに私にくれる。
サプリはダメだ、口からちゃんとした栄養を取るんだと、
畑で育てた生野菜や果物を毎日用意してくれる」
 

それ以外にも、歌が大好きな奥様の声を編集した曲をドライブ中にかけて元気づけたり…等、、それはそれはため息が出るくらい愛情たっぷりです。
「若いうちは思わんですよ、年をとってからやね」と照れ臭そうに笑うご主人。
それを聞いてちょっとホッとしましたが(笑)
話を聞いているこちらまで幸せ気分になります。

 

f:id:freelifetakaharu:20210611112215j:plain

咳一つで体調がわかる。これは肩こりの咳やな、とかね。
けどウチんとは逆。私が咳すると「せからしぃが!」てね笑(豊徳さん)
 

男はお洒落とかそんなもん、どうでもええ。清潔であればいい
 
「立派なお店ではないけれど、いつ保健所の人がきてもいいくらい衛生的なのよ。
清潔が一番ですよね」と奥様。ふと店の奥にある厨房に目をやると、すっきりとした空間にピカピカのシンクがちらり。
わ、本当にきれい…と見とれていると、間髪入れずに「私はハゲおじさんです」とおちゃらけて見せるご主人。きりしま食堂、実は宮崎県で表彰されるほど清潔ピカイチの食堂なのです。

f:id:freelifetakaharu:20210611113009j:plain

隙あらば…という感じで、さっとキレよくおどけて見せるご主人。
こんな風に軽やかに年を重ねていけたら素敵だなぁ。

f:id:freelifetakaharu:20210611113110j:plain

常連客の方おすすめのトンカツ定食。「お漬物がおいしいのよ~」とにっこり

 

自分の欲ばかり考えたら必ず不満になる。いつも感謝を忘れずにいたい

ご主人は幼少時代に貧しさを経験したおかげで、贅沢ができない、毎日食事ができるということだけでも本当にありがたい、幸せなことだと言います。

豊徳さん「人の文句言うのは簡単じゃ、みな長所・短所あるわけで。それでもなんか嫌なことあった時にはね、貧しい人達の事を思うわけ。1日にパンの一欠片しか食えない人もいるのに比べたら、私は幸せじゃわーて。そうすると安らぐがよ。自分の欲ばかり考えていたら、結局は必ず不満になる。」

陽子さん「そういう考えでいるから、逆に恵まれてくるのかな。それにもう今の時代は、昔みたいに義理とか持たずに割り切らんといかん気がする。
できることはしても、見返りの気持ちは捨てないとね。自分ももう歳だし、今日を大切に楽しく生きようって。周りことを色々言うよりは、自分たちの考えを変えていかないと良くならないと思うのよね」

 
淡々と言葉を交わし合うおふたり。
長年連れ添ったご夫婦ならではの味わい深い会話に聞き入っていると、時間はあっという間に過ぎていきます。そんなご主人達の雰囲気に癒されるのでしょうか、一日中居られるお客さんもいるとか。私もすっかり心洗われるような優しいひとときを過ごさせていただきました。
 

f:id:freelifetakaharu:20210617095557j:plain

豊徳さん、陽子さん、ありがとうございました。