えがおリレーvo.7 鈴木 ヒサミさん

f:id:freelifetakaharu:20190410133631j:plain

たかはるで日々暮らしをいとなむ人々。その人生やありのままの姿をリレー形式で伝えていきます。 今回は第7回目、鈴木 ヒサミさんです。
 
鈴木ヒサミさんを一言で表すと、“ 常に何かを作り続けている人 ”
夫婦共に働いてきた職場を退職したことを皮切りに、ヒサミさんはパッチワークを10年以上やり続け、その後独学で始めたというエコクラフト(紙製のテープ)を使用しての小物づくりを、今では講師として生徒さんに教えるほどになりました。
ご主人の(ます)()さんも奥様をサポートしながら、庭園づくりをしたり、鳥や鯉を育てることに夢中!ご夫婦共に、毎日楽しんでおられるようです。

f:id:freelifetakaharu:20190410134003j:plain

f:id:freelifetakaharu:20190410134148j:plain

f:id:freelifetakaharu:20190410134051j:plain

 敷地内には様々な草木が植えられています。今はモクレンの花が真っ盛り!
小川や水車も作られた素敵な庭園です。
 

f:id:freelifetakaharu:20190410134314j:plain

玄関口には沢山の壁掛け時計が…。真雄さんが壊れた時計などをもらってきては、修理してピカピカに生き返らせたという幸運な時計たちです。
 
早速ご自宅へ上がらせてもらうと、沢山の種類のカゴバッグが棚に並びます。
「散らかっていてごめんなさいね~、こんなとこ見せれるあれじゃないんだけど…」と謙遜気味なヒサミさんですが、その作品の数や豊かなバリエーションに驚きます。
 
「これは全部見本なんです、まず皆さんここから選んで作りたいものを作られますよ」

f:id:freelifetakaharu:20190410134541j:plain f:id:freelifetakaharu:20190410134607j:plain

エコクラフト教室は、毎週水曜・日曜の週2回、ご自宅にて開かれています。
午後1時~夕方まで、一回につき500円です。(※材料費は別)
クラフトテープを手で編みながら、様々なカゴやバックなどを自由に作ることができます。ご夫婦の丁寧なサポートを受けながら、黙々と集中したり、お喋りしたりしながら皆さんニコニコと楽しまれている様子でした。
 

f:id:freelifetakaharu:20190410134835j:plain

これは高原町秋まつりでの作品展示の様子。生徒さん達の作品も並びます。

ヒサミさん:(教室に)来た人が「たのしい」と言ってくれるので、私も嬉しいです。でももう80歳だからね、無理せずやっていこうと思ってます。
数年前に病気したけど、今は薬ひとつ飲まずにいれることがしあわせ。
あとは人が喜んでくれることかな…。
 
―そうですよね、それが元気の源になりますよね。手も動かすし…
 
ヒサミさん:ね、手はカサカサですよ(笑)それにちょっと頭も使うでしょ?10人なら10人違うものを作るから、それぞれを教えることもいいのかなとは思います。
 

f:id:freelifetakaharu:20190410135030j:plain f:id:freelifetakaharu:20190410135050j:plain

左はゴーヤの押し花。他にも花や野菜などが素敵に仕上げられていました。

 

ヒサミさん:いつも、明日は何しよう、あれしよう…と色々していて、
ぼおーっと一日が過ぎることがないです。それがいいのか、悪いのかは…。
でも雨が降る日はまた、手仕事がはかどりますからね~。
 
だから夜はぐっすり寝ます。朝になるとパッとおきて、三度のごはんも、なんもごちそうはないけれどちゃんと食べる。野菜は自給自足、畑も田んぼもしているから、自分でつくったものをね。そして朝は必ず花の手入れ!一度出たら、もう家に上がるのがよだきいぐらい(笑) 外にいたいのよ、もう太陽に当たってね。
 
水かけて、種をまいたり、花を取ったりしてね。ニワトリもいるし楽しいですよ。
忙しいですけど、毎日やりたいことをちゃんとしてます。
そして、もうちょっと若かったらフラダンスなんかも覚えたかったねぇ~と思うくらい!(笑)音楽が鳴ったりしたら、すぐ踊りたい人なの。集まりの時は夫婦二人で歌ってますよ、夫婦心中とか、ああいうのをね…。
 
f:id:freelifetakaharu:20190410135413j:plain

真雄さん、ヒサミさん、ありがとうございました。

 

どこも痛いところがないし、元気なのよね~、と笑うヒサミさん。
山歩き、ウォーキングも大好きだそうで(そこはご主人とは合わないらしい()
「足には自信がある、高千穂峰もまだ上がれると思う…!」と語られる、そのしっかりとした口調の中に秘められた芯の強さを感じました。
お二人の若々しさの秘訣については、日々を楽しく過ごされていることや、好きな事をして、喜んでくれる人がいて、皆で笑い合う時間がある…ということも言えそうです。

f:id:freelifetakaharu:20190410135644j:plain

「貧乏ヒマなし、かな」とおっしゃっていましたが、お金でしあわせは買えませんものね。ご夫婦それぞれが、互いにサポートし合いながら、好きな事をイキイキと楽しんでいらっしゃる様子を見ているだけで、素直にうらやましく、うれしい気持ちになるのでした。
そして次回は…「面倒見が良くてやり手なのよ~」とご紹介いただき、高原町の「いきいきリーダー1期生」のメンバーにも選ばれたお方です。どうぞお楽しみに!