皇子原温泉健康村

 

f:id:freelifetakaharu:20181227163752j:plain

狭野神社近くにある皇子原温泉健康村。
元々は狭野養鱒場として料理を提供していた場所だったそうです。そこから温泉が掘り出され、平成元年に温泉施設として開業されました。養鱒場も併設されており、温泉と一緒に釣りを楽しんだり、鯉のあらいや鱒料理を頂くこともできます。

f:id:freelifetakaharu:20181227163922j:plain

f:id:freelifetakaharu:20181227163932j:plain

温泉の入口横にある、広い敷地内にあるつりぼり。
綺麗な湧水の中にはコイやニジマスが沢山!
 

f:id:freelifetakaharu:20181227164028j:plain

こちらは人気の鯉料理。
鯉こくのお鍋は味噌ベースで旨味の効いたほっとするお味。
刺身も臭みがなくてプリプリした食感!
酢味噌でさっぱり美味しくいただけました。
「水が綺麗だから、臭みはほとんどないんですよ」とオーナーの奧様。
最近では鯉は珍味として需要もあるそうで、鯉料理目当てで来るお客さんも
多いようです。(他にもうどん・そばや定食メニューも充実しています)
 

f:id:freelifetakaharu:20181227164215j:plain

f:id:freelifetakaharu:20181227164321j:plain

宿泊や休憩、宴会も可能です。(※但し宿泊に関しては団体のみ)
交通アクセスの良さから、スポーツ合宿の団体さんが年間何千人と来られるそうです。施設内には広いお部屋から個室まであるので、遠方からのお客さんは温泉のあとに個室でゆっくり休憩して帰ることも出来ますよ。
 

f:id:freelifetakaharu:20181227164532j:plain

ロビーから温泉入口にかけて、ちょっとした休憩スペースになっています。

 

f:id:freelifetakaharu:20181227165128j:plain

皇子原温泉健康村の温泉は45℃の適温で湧いているので
源泉そのままのかけ流しです。肌あたりの柔らかいお湯ですが
炭酸がじんわり効いてくるので身体が芯から温まります。
他にもサウナや泡風呂、霧島裂罅水の水風呂があり
温泉好きならゆっくりと楽しめますよ。
入浴料もお手頃なので、毎日のように温泉へ入りにくる常連さんも多いそう。
「ほどんどの常連さんは来られる時間が正確なので…“あ、あの人が来たから今何時だな”って分かるんですよ(笑)」
地元の温泉好きに愛されている皇子原温泉健康村。つりぼりで遊んで、美味しい食事の後に、ゆっくり温泉に浸かる…そんなのんびりした休日を家族で過ごすのもいいかもしれませんね。
 
【皇子原温泉健康村】
泉質:炭酸水素塩泉
効能:慢性消化器病、糖尿病など
お風呂:大浴場・露天風呂・サウナ・水風呂・超音波風呂・泡風呂
入泉料金:大人300円 こども150円
※入浴・休憩・団体宿泊・食事可能
 

f:id:freelifetakaharu:20181227165812j:plain