工房 恵(水﨑 恵美子さん)

花堂区のご自宅で《工房恵》という看板を掲げ、ガーゼ服や小物などの創作活動をされている水﨑さんにお話を伺いました。
ご自宅へ上がらせてもらうと、手仕事の品がたくさん…!ガーゼのワンピースやカットソー、草木染のストール、着物をリメイクしたバッグなどが置いてあります。

f:id:freelifetakaharu:20181004155919j:plain

f:id:freelifetakaharu:20181004155928j:plain

肌に優しいECO染料で染めた、手作りのガーゼワンピース。

 

f:id:freelifetakaharu:20181004160118j:plain

草木染めのストール。左が玉ねぎの皮、右がインド茜で染めたもの。
草木染ならではの優しく豊かな色合いです。
 

f:id:freelifetakaharu:20181004160351j:plain

写真は幼い頃の恵美子さんとお母様。
後ろには七つのお祝いに作ってもらったという絹の着物が飾ってありました。
 
 
―もともとモノづくりがお好きでしたか?
 
水﨑さん:好きでしたね。小さい頃からお人形さんの服を作って兄弟で着せ替え人形して遊んだりしていました。以前病院に長く勤めていたので、今使っているガーゼはその縁があって問屋さんから買っています。
病院に行くときも自分の服を縫って着ていったら、それどこで買ったの?ってよく聞かれていて。じゃあコレを自分で作って安くで売ってあげよう、って始めたんですよ。
そしたら結構お客さんが来てね。ガーゼ服は重ね着で年中使えるし、夏はこれ一枚で涼しい。汗をかいてもすーっと吸ってくれて、匂わないの。医療ガーゼは特に良い綿を使っているからね。

f:id:freelifetakaharu:20181004160707j:plain

※使われているガーゼは医療用なだけあってとても丈夫。布端もしっかり始末して丁寧に作られているガーゼ服は、10年以上びくともせず着られているそう。
 
―こういったものづくりを初めて、どれくらいになるんですか?
 
水﨑さん:仕事を辞めてからだから、8年目ですね。
最初は分からないし、どんなもんだろうと思ってね。私の作品が通用するのか、一人で東京に持って行ってみたんです。そしたらすごく売れたんですよ。それから自信をつけて作り始めて、その後数年は東京での出品も楽しくて続けていました。
けどもう歳ですからね、趣味の延長くらいがいい。商売にはしたくなかったから。
身体も無理がきかなくなってきたし、もうボツボツやろうと思ってね。 

f:id:freelifetakaharu:20181031135313j:plain

皆が来てくれて、おしゃべりして、お茶飲んで…っていうのがいいのよね。
自分が楽しくないと続かないもんね。そうそう、今はお料理もしてるから(※花堂キッチン…地元の女性6人で立ち上げたお料理チーム。平日にお惣菜ものを皆で作って、直売所へ出している)それが結構忙しいのよね、けど皆でわいわい楽しんでいます。
 
―え、そうだったんですね!お惣菜食べたことありますよ~、美味しかったです。
いいですね、皆さんで楽しそう…!
高原には、ずっと住まわれているんですよね。ここでの暮らしはどうですか?
 
水﨑さん:やっぱり、高原は落ち着く。田舎が好きよ、草花育てたりね…。
自然な暮らしがいい。高原の人もすれてないところが好き。素朴ですよね、皆。
あんまり距離が近すぎてうるさいときもあるけれど(笑)
食べ物も美味しいしね、野菜も肉も。
 
―そうですね、自然豊かだと美味しい野菜も育てられますしね。
 
水﨑さん:そうそう。庭の畑もしないといけないのよ~、種をまかなきゃと思ってて。毎日忙しいですよ、一日24時間じゃ、足りない!(笑)
定年になったらゆっくりしようと思ってたのにね~。
けど歳を取ってもこんな風にして出来るって…しあわせですよ、ねぇ。
 

f:id:freelifetakaharu:20181004161127j:plain

水﨑さん、ありがとうございました!
 
一見おっとりとした雰囲気の水﨑さんですが「思い立ったらすぐ!うじうじしてないの」と、古希のお祝いにご自身のポートレートを東京へ撮りにいったり、海外旅行へ行ったり…とってもお元気!!
思ったことをすぐ行動に移せるっていうのも、才能のひとつ。
身も心も風通しが良くないと出来ないことですよね。
それに“一日24時間じゃ足りない”…そういう言葉が自然と出てくる日々を送れること自体が、とても素敵なことだと思います。
冬になったら暖かいコタツでゆっくり細々とものづくりしていたい…とは言いつつも、服作りを頼まれたり、お仲間の皆さんとお料理を作られたりなど、きっと色々お忙しいでしょうね。これからも楽しく充実した毎日を過ごされてください♪

 

f:id:freelifetakaharu:20181004161453j:plain