あいがも放鳥会 ~温谷農園~

 高原町広原地区にある「温谷農園」
合鴨農法による無農薬のお米作りに励まれています。
 
合鴨農法とは、アイガモを田んぼに放つことで農薬を使わずに害虫駆除ができて
フンも栄養分となり、稲も丈夫に育つ…という農法です。
アイガモが田んぼを泳き回ることで稲が刺激を受け、栄養の吸収が良くなったり
雑草も生えにくくなる…と色んなメリットがあるようです。
これだけ聞くといいことばかりのようですが、カモの飼育、そのカモを狙うイタチ
や狸の外敵対策に広い田の周り全部に網を張ったり、空から狙ってくるカラスなど
に手を焼いたり…と、中々大変な面も…。
 
それらを毎年乗り越え、今年で25年目になるそうです。そんな中、近くの保育園
の子供たちを呼んで合鴨放鳥会を行うとのことで、ご一緒させて頂きました​​。


梅雨の晴れ間、いい日和!温谷さんから園児達にアイガモやお米のやさしいお話。



これはカモの卵。向かって右側がほんのり緑色なの分かりますか?
卵を守るための保護色、野生の名残だそうです。





とっても可愛い、ふわふわのヒナたち。
これから一匹ずつ園児達の手によって放たれていきます…。





 
「お願いね~」とふわふわのヒナを、そぉーっと、ポチャン。
ヒナたちはスイスイ泳ぎ回り、気持ちよさそう~。
早速田んぼの中にいる虫を食べ始めます。




ヒナ達を全員田んぼへと送り出し、みんなでせーのっ!!
「ばいばーい!!よろしくね~~!」




終始にこやかに子供たちを見守っていた温谷さんご夫婦。
様々な苦労を乗り越えての25周年、本当におめでとうございます…!!
今年も沢山、美味しいお米が実りますように…